美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『二重手術の跡はバレるのか?』美容外科医がまったり解説します。

美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのユーチューブチャンネル、SuNaOチャンネル。今回の更新は二重手術の跡はバレるのか?について語ってみました。実は3本撮りの本作。近々続きもお送りします。 www.youtube.com 2021/11/2 中村優

ザッツ形成外科番外編 ~形成外科は綺麗なお仕事だけじゃないんだぜ~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ、番外編1&2! 本編では他科とかぶる疾患を順に進めてましたが、今回は形成のお作法、基本手技の解説です。その名も『デブリードマン…

ザッツ形成外科!! ~なんでもどこにでもくっつけれるサイキョー術式があるんだってさ!~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第5弾!テーマはマイクロサージャリーです。 Q.形成外科は手先が器用じゃないとなれませんか?A. お箸を使って食事ができる人なら誰で…

埋没二重を自分で受けてみたよ

美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのユーチューブチャンネル、SuNaOチャンネル。今回の更新は実際に自分で埋没二重を受けてみたときの体験レポ?です。 執刀医は八事石坂クリニック名古屋院院長 大口雄也先生。高校からの同期です。名医(…

我が家に○○がやってきた!

ある日の妻ちゃんとのLINE (゜Д゜)え … (;゜Д゜) (゜Д゜;) (;つД⊂)ゴシゴシ 我が家にイヌがやってきた!! ということで新家族爆誕。イタリアングレーハウンドのボニーちゃんです。どこですか?ワタシ何されるんですか?って感じの心の声が聞こえてきそうな…

ゆーちゅーばーでびゅー

なんとゆーちゅーばーデビューしました。美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのチャンネルです。 今後、100万再生目指します。うぉ~! www.youtube.com 2021/7/16 中村優

ザッツ形成外科!! ~鼻の骨が折れるってどういう状態?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第4弾!テーマは鼻骨骨折です。 さて、前半部分は忠実に原作の模写をしたものになるわけですが、果たして劇中でウソップが折られたの…

若年者の眼瞼下垂(part.2)

こんにちは。形成外科認定専門医・博士の中村優です。今回も眼瞼下垂の術後変化について症例写真を見つつ、解説していきます。前回は男性の方だったので、今回は女性の方です。 それでは解説。 ①手術デザインについて他院にて埋没法を行われていますが、既に…

眼瞼下垂の術後変化~若年男性の眼瞼下垂~

こんにちは。形成外科認定専門医・博士の中村優です。今回は眼瞼下垂の術後変化について症例写真を見つつ、解説していきます。ということで早速画像を。術後早期の経過まとめ 完成形の状態(術後半年経過) 主訴:目の開きづらさ診断名:眼瞼下垂患者:20代…

最近の呪術廻戦イラストまとめ

死滅回遊編になり、しばらくルール説明で平穏な感じだと思っていたら、真希さんが静寂をぶち壊しましたね。本当、毎週の連載が楽しみです。 とりあえず、明日は新刊の発売日なのでこれは外せないです。ウキウキ。 ①乙骨憂太 五條先生が封印された現状、作中…

鼻の下が長いと云ふこと

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。今回は鼻の下の長さについてのお話です。 つい先日鼻下を短くする手術についてのイラストを描きました。鼻の下、人中部分を切除して短くすることでかっこよくする手術、人中短縮(リップリフト)について…

うちの子ちゃんのお勉強たいむ

うちの子ちゃんの観察記録 二人同時に勉強を教えるってヤツはよぅ・・・ このループ&ループ。 そして、時にはこんな日もある。 2021/5/15 中村優

眼瞼下垂かどうかの判断は難しい② ~偽性眼瞼下垂とは?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。今回は眼瞼下垂の診断の仕方についての続編です。 前回の更新では、眼瞼下垂の診断基準としてMRDを利用するということを解説しました。今回は「MRDを測るだけでは眼瞼下垂かどうかは判断できない」という…

下の子ちゃんストライキ

うちの子ちゃんの観察記録 机についての勉強は断固拒否して階段で公文を黙々とやる下の子ちゃん。 2021/5/14 中村優

眼瞼下垂かどうかの判断は難しい① ~MRD~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。今回は眼瞼下垂の診断の仕方についてお話します。 まず、眼瞼下垂について、よくあるご相談内容を紹介します。 「A病院で眼瞼下垂だよ、と言われたけれど B病院では眼瞼下垂ではないと言われました。 私…

ザッツ形成外科! ~デベソも治せるもんなんですねぇ~

更新します詐欺の常習犯であり 形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第3弾!テーマはデベソです。 ただ出っ張ってるのを切り落とすだけではないのです。出っ張りが何かを確…

ザッツ形成外科! ~眼瞼下垂治療に対する形成外科医のこだわり~

形成外科の世の中の認知度を高めたい!!! はい!昨日と同じスタートから形成外科認定専門医・博士の中村優です。 形成外科が何をしている科なんだかを紹介していきたいシリーズ第二弾は眼瞼下垂です。 ここでしばしば聞かれることが眼瞼下垂の治療は保険適…

ザッツ形成外科! ~でっかいほくろの治療法~

形成外科の世の中の認知度を高めたい!!! はい!形成外科認定専門医・博士の中村優です。形いじりの外科、形成外科で飯を食ってるワタクシですが、どうも世の中では形成外科の認知度が低い。 形成外科も整形外科も世の中的には差がよくわからないらしいの…

乙骨先輩が好きなんだ!

今回も全然医学と関係ない更新。 総会のスライド準備と3月のオペラッシュにやっつけられて全然絵を描けていない。時間配分的なやつがうまくできる能力が欲すぃ。 ところで最近のジャンプはキてますね。激熱です。呪術、ヒロアカ、ドクターストーン、逃げ若あ…

逆まつげの治療について図説するよ

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。 今回は二重などの瞼診察の時に、ついでに相談されることが多い逆まつげについてです。 でも、逆まつげって角膜障害なんかが生じたら機能障害も生じるわけで、実は「ついで」の相談ではないと思うんですよ…

目の下のクマ、凹みがあると治療大変ですよってお話

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。 今回はクマについてです。図説クマ3部作、最終章(予定)です。そして伝説へです。 クマ取り関連はこちらも参考にしてください。。・なぜできるかpart1・クマのいろみの種類part2・クマ取りで起こる注意…

~美容外科学会(JSAPS) in 小倉~ こんな情勢でも現地まで学会参加しに行った2つの理由。

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。 すっかり更新が滞っていました。 それもこれもクマの図説シリーズをどう描くかに思い悩んでスランプ状態になっていたからです。やっとそれもかけたので次回更新でアップしますね。 それはそれとして2月24…

クマですが、なにか? 赤クマって何よ?編

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。イラストばかり書いているせいで、先日Twitterで「先生は執刀もされるんですか?」と聞かれてしまった中村です。しますよ執刀!?そんな中、やはりまたイラストの更新です。 今回は赤クマについてです。 …

クマ取り手術の術後の変化について

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。先日ipad proを購入したんですよ。 これでイラスト作成が捗る!!と言って、前回更新に載せたように呪術廻戦のイラストばかり描いていたら仕事しなさい!と妻に怒られましたよね。・・・と、言うことで仕…

イラスト 呪術廻戦の好きなキャラたち3人

今回は全然医学と関係ない更新。 これまでに描いた絵を何点か載せます。 真人 一番好き。趣味が悪いところが好き。えぐい。 自閉円頓裹の演出が本当にいいよね。 虎杖悠仁 運が悪い主人公。真人と宿儺と作者にいじめられている。境遇がエグい。 五条悟 ま、…

目尻切開が良い適応になるのってどんな人?

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。眼精疲労がひどい中、本日のブログ更新です。ブルーライトカットメガネを近日導入予定。peingという匿名質問サイトをtwitterで連動していろいろな質問にお答えしています。それに先日寄せられた質問がこれ…

眼瞼下垂の典型症状と治療による改善

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。あけましておめでとうございます。年末の繁忙期ゆえすっかり更新をサボっておりました。今年は地道にイラストの増産をしていき、この解説用ブログも充実させられるようがんばります。 さて、本年最初の更…