美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

逆まつげの治療について図説するよ

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。

今回は二重などの瞼診察の時に、ついでに相談されることが多い逆まつげについてです。


でも、逆まつげって角膜障害なんかが生じたら機能障害も生じるわけで、実は「ついで」の相談ではないと思うんですよね。きちんとした病態の理解と治療が必要です。


てなわけで今回の解説を始めていきます。

 

逆まつげ、と一口に言っても実は病態がいくつかに分かれます。

f:id:NakamuraY:20210301135857p:plain

このうち、 睫毛乱生は一部分、数本のみまつげが生える方向が乱れているものです。
この治療はかんたん、その部分だけ伸びるたびに抜毛してもそれなりに問題はなくやっていけます。
けど、睫毛って抜くと地味に痛いんですよね。
根治的な治療法もあるのでそれをご紹介します。

 

 

f:id:NakamuraY:20210301141415p:plain

変に生えてる睫毛だけを倒してやるわけです。
毛穴に極細の電気メスを差し込んでジュッと焼き潰す、ので、かなり細かい作業になります。ルーペは必須です。

 

次に睫毛内反及び眼瞼内反です。これは生え方が内向きであるか、生え方自体は普通なのに瞼全体が倒れ込んでいるかの違いがあります。
生える向きに関しては生まれつきの要素が大きく(先天性)、瞼の倒れ方に関しては外傷や加齢性退行性の変化や、顔面神経麻痺などの要素(後天性)によるものが大きいです。

 

どちらも、大雑把に!!治療の方法を説明すると、前側に倒し込んでやればいいのです。

 

f:id:NakamuraY:20210301142020p:plain

 

この際、注意が必要なのが、瞼の傾きはバランスで決まるということです。逆まつげを治すために前側に全力で倒してやると、これは眼瞼外反、いわゆるアッカンベー状態になってしまうのです。

f:id:NakamuraY:20210301142251p:plain

 

 

ということで、今回も具体的な治療経過を提示します。

f:id:NakamuraY:20210301142517j:plain

左目に眼痛があり、目やにが酷くて眼科を受診された方です。
重度の逆まつげ(眼瞼内反)のため睫毛がぺっとりと眼球にくっついてしまっており、確認できない状態でした。
術後は横からも正面からも下睫毛が見えるようになっているのが分かります。眼痛もなくなりました。

 

 

 

最後に、今回のお話を全部まとめた原本を載せておきます。

f:id:NakamuraY:20210301142919j:plain

 

主訴:逆まつげ
診断名:眼瞼内反症
患者:70代・女性
治療内容:眼瞼内反症手術(切開法)
リスク・副作用:腫れ、内出血、左右差、感染、過矯正/低矯正などのリスクあり
手術費用:片眼・保険適応3割負担で7770円(1割負担であれば、2590円)。
     その他術前検査、術後の診察代、薬剤の費用が別途あり。

それでは、今回はここまで。 

 

2021/03/01  中村優
2021/12/09  中村優(諸注意追記)