美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドの一番楽しかったアトラクションは?

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。今回は医学とは関係ないお話。 上の子ちゃんは旅行が大好き。僕「ディズニーランドの一番楽しかったアトラクションは?」上の子ちゃん「ベイマックスの!」 ・・・ベイマックスの? これっすか。上の子ち…

図解!目頭切開の手術方法② W法と三日月法

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。今回は目頭切開、W法と三日月法のお話です。前回の2つ(Z法とリドレープ法)は皮膚切除をあまり伴わないものでした。今回の2つの技法は結構大掛かりに皮膚の切除を行うものです。では、順に見ていきまし…

抜糸の仕方について少し語る

こんにちは、形成外科認定専門医 中村優です。今回は外科系医師の基本、抜糸のお話です。 え、抜糸なんてやり方あるの?と思われるかも知れません。僕もそう思っていました。 あるんです。 大学病院勤務時、上司から患者さんの抜糸をしてみろと言われ、抜糸…

図解!目頭切開の手術方法① Z法とリドレープ法

こんにちは、形成外科認定専門医 中村優です。今回は目頭切開、Z法とリドレープ法のお話です。 三角弁を内側に引き込み縫い付けます。内側への切開長で蒙古ひだの開き方を調整しやすいのが長所です。短所はZ字の切開瘢痕が残ること。見る人が見ればわかる傷…

イラスト 呪術廻戦(虎杖)と真・女神転生Ⅲ(人修羅&ピクシー)

今回は全然医学と関係ない更新。 これまでに描いた絵を何点か載せます。 真・女神転生Ⅲ 人修羅とピクシー 真・女神転生Ⅲ 人修羅とピクシー(線画) ピクシーの髪型がよくわからなくて線画の時点ではかなり適当。後指先が雑い。女の人の指先は薬指~人差し指…

下眼瞼部シェーマ

下眼瞼部のシェーマです。商用目的の利用でなければ版権フリーとします。 くま(目袋)のない状態 正面と矢状断 くま(目袋)のある状態 正面と矢状断 ※このページのシェーマは教育・患者説明・学会発表などでの利用を想定したものです。※一部あるいは全部を…