美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

鼻の下が長いと云ふこと

形成外科認定専門医・博士の中村優です。
こんにちは。今回は
鼻の下の長さについてのお話です。

f:id:NakamuraY:20210602140744j:plain

 

つい先日鼻下を短くする手術についてのイラストを描きました。
鼻の下、人中部分を切除して短くすることでかっこよくする手術、人中短縮(リップリフト)についてです。

 

 

f:id:NakamuraY:20210602140946j:plain

手術をすることで鼻の下の距離を狭め、結果として上唇が巻き上がるような変化が生じます。垂れ下がったような、間延びしたような印象の上唇を改善させることができます。

 

 

このイラストを見た方から、ふと一言。

「鼻の下が長いとやっぱり整容的に良くないの?」

 

ふむ。ではそこについてちょっと考えてみましょう。

 

 

 

 

 

鼻の下に関しては昔から言われている慣用句があります。

 

”鼻の下を伸ばす”【はなのしたをのばす】
女に甘くだらしないさま。鼻の下が伸びてデレデレした締りのない顔で、常に異性との戯(たわむ)れを求めているさま。鼻の下が間延びしていて、緊張感のない顔つき。

 

いい意味としては、、使われていないですね。
長い、短いどちらが正しいとは言えないけれど、どうも長くなる方へのバランスの崩れのイメージの悪さがあるらしいということはわかってきました。

 

 

 


じゃあ、鼻の下が長くなるとブサくなるのか?

そういう知りたいことは全部GOOGLEが教えてくれます。

教えてGOOGLE先生!

 

 

 

f:id:NakamuraY:20210602130241p:plain

鼻の下 長い 美人だと検索結果は9,710,000 件で
芸能人としては、木村カエラ 西内まりや 雛形あきこ 松たか子さんあたりが代表として出てきます。

一方で、

 


f:id:NakamuraY:20210602130340p:plain

鼻の下 短い 美人だと検索結果は2,060,000 件
芸能人としては、石原さとみ佐々木希桐谷美玲島崎遥香さんあたりが出てきます。


さて、検索結果の数で結論は出ましたね。

”鼻の下 長い 美人のほうが検索数が多い=鼻の下が長い方が美人”

 

 

 

と、断ずるのはまだ早い。
ま、要するに長かろうが、短かろうが”美人は美人”なんですよね。
その人毎のベストバランスに近ければ整って見えてくるんです。

 

種明かし的な、あくまで予想混じりな見解ですが、鼻の下が長い~のほうが検索で引っかかってくるのはそもそもその言葉のほうがコンプレックスになりやすく、検索自体がそもそもされるからだと考えます。

 

 

f:id:NakamuraY:20210602132342p:plain

 

 

 

 

 

ということで。
世の中的には”鼻の下が長い”ことのほうが気にされている(検索されている)らしいことまではなんとなく読み取れました。

 

実際に美容外科やってても鼻の下が短いのが気になります!という相談よりも、鼻の下が長いのが気になります!というご相談のほうが多いんですよね。体感的には。

でもそこまでの話。鼻の下が短くて治療を希望される方もいますしね。 何が良いかは人によるんでしょう。 

 

今回のまとめ
・鼻の下の長さを手術で改善する方法がある
・鼻の下が長い美人も短い美人もいる
 、のでどちらが整容的に優れているかは意見が分かれる
・結局はバランス

 

とりあえず、鼻の下が長いことを気にされて手術を検討されている方は必ずしもその手術はいらないかもよ?イメージに乗せられてるだけかもよ?ということを、お知りおきいただければ今回の更新の趣旨はつかめています。やらなくて良い手術はやらないほうが良いんです。

 

手術のプロモーションをするつもりが、なんだかただのコラムな更新でした。 

それでは今回はここまで。


2021/6/2 中村優