美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の目つきはなんと言えばよいのだろう?③~ツリ目と垂れ目~

こんにちは、形成外科認定専門医 中村優です。目つきのお話の各論、今回はツリ目とタレ目のお話です。 さて。セットで説明するのは、病態が似ているから。ずばり、外眥靭帯(英:lateral horn ligament)わかりやすく言うと目尻の靭帯の付く位置が高いものが…

下まぶたのたるみ(クマ)について2 クマの色みについて

形成外科専門医 中村優です。 前回、病態だけ説明して色々と後回しにしていましたので、その続きをお送りします。 くまはその物理的な凸凹だけでなく、色みがついていることがあり、今回はその原因について解説していきます。 ・青クマ青っぽく見えるクマで…

自分の目つきはなんと言えばよいのだろう?②~窪み目~

こんにちは、形成外科認定専門医 中村優です。目つきのお話の各論、まずは窪み目のお話です。窪み目、凹み目、奥目、sunken eyelidなど言い回しはたくさんあります。ここで知っておいてほしいことは、ことアジア人においては窪み目は自然な二重ではない事が…

下まぶたのたるみ(クマ)について 病態編

ご無沙汰の更新になります。形成外科専門医 中村優です。上瞼の解説が続いていたので、下瞼の解説用のシェーマづくりにも着手しました。 ~目の下のクマがある場合~ ~目の下のクマがない場合~下瞼の領域は中顔面とも連なっており、話を広げ始めるとフェイ…