美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本形成外科学会総会学術集会に行ってきました

8月26日~28日で日本形成外科学会に行ってきました。元々は4月に行う予定だったものが、コロナのため延期したものです。今回はそのためハイブリッド学会でほとんどがweb視聴でき、シンポジウムなどの一部セッションのみ現地で行う形式となりました。 現着。 …

3Dスキャン・シミュレーションと美容外科への応用

2020年8月23日より城本クリニック名古屋院にて3Dスキャン外来を始めました。 脂肪吸引、脂肪溶解注射、肩ボトックス、豊胸・・・・・など体の各部位におけるボリューム変化の美容施術は多々あります。ただ、それがどれくらい減ったか・増えたか、ど…

似顔絵

先日城本クリニック大阪院へお邪魔してきました。 城本売上No1!の小川先生に手術手技、患者診察etc.etc..色々とご教授頂きました。 今後は動画の時代なのでyoutube配信を力入れるべきだそうです。 あ。その時、大阪院Nsさんに似顔絵を頼まれたので描きまし…

学会ポスターを3度描いた経験とメディカルイラストレーションについて

学会の宣伝ポスターを書いたことがこれまで3回。得難い経験とは言え、上司命令で休日返上でタダ働き。後、別職場の上の先生にこの内容だったらきちんと給料を出すのでうちが学会やるとき描いて欲しい。きちんと対価を貰うべき技術ですよ、と言われて涙出そ…

埋没手術で二重にすると、瞼はどう変化するか

現在勤めている城本クリニックで最も多い相談である二重手術。二重にすると瞼にどのような変化が生じるかの解説をご紹介します。症例は33歳男性。生まれつき、目の大きさが違うと思っていたが、よく見たら瞼が左右で一重二重と違う状態であった。 ・・・私で…

このブログについてと著者略歴

このブログは形成外科専門医 中村優が形成外科・美容外科・メディカルイラストレーションなどについてのことをかいていきます。 怪しげな情報の多いインターネットの中、このHPでは全記事自分がしっかりと責任を持って監修して情報を発信していきたいと思い…