美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

~美容外科学会(JSAPS) in 小倉~ こんな情勢でも現地まで学会参加しに行った2つの理由。

こんにちは、形成外科認定専門医・博士 中村優です。

 

 

すっかり更新が滞っていました。

それもこれもクマの図説シリーズをどう描くかに思い悩んでスランプ状態になっていたからです。やっとそれもかけたので次回更新でアップしますね。

 

 

それはそれとして2月24,25日に日本美容外科学会(JSAPS)in 小倉に参加してきました。

知らなかったですが、小倉は漫画の街、松本零士先生の街だそうです。

駅降りてすぐにキャプテンハーロックがいました。

 

f:id:NakamuraY:20210226170451j:plain

奥に見えるリーガロイヤル小倉が学会会場です。

 

今の御時世、学会のためとはいえわざわざ現地に行く意味あるのか?

これは大きく分けて2つ。 あります、理由。

 

1つ目。

美容の発表ではスライドの中で患者の顔の写真が流れます。WEB開催の学会だと、容易に流出する恐れがあり、流出した際に直撃で個人が特定できてしまう懸念があります。

例えば、外科学会など内臓の写真が流されても個人の特定って困難ですよね?そういう意味で形成外科・美容外科の学会はWEB開催と相性が悪く、現地に赴かないと演題が見れないんですよね。

知識のアップトゥデイトをしなくなったら医師失格だと思っています。最新の術式を仕入れることは、自身のためでもありますが患者さん利益にも繋がりますからね。

 

 

2つ目。

他施設のドクターとの交流ができる。

f:id:NakamuraY:20210226171340j:plain

左から日医の朝日先生、城本クリニック門屋先生、小川先生、私。
最近の患者の傾向、術式の工夫、マーケット動向など。。。いわゆる業界オフレコトークもたっぷりしてきました。WEB学会だと演題を聞くことしかできないので、このように交流ができるのは、現地に人が集まるからこそ出来るのです。

 

本当なら飲みの席で・・・!と、行きたいくらいですが、それは流石にもっと大丈夫なご時世になってから。また次回以降で。

 

そんなこんなで現地に行った価値あり!な色々なものを吸収してきた二日間でした。


それでは、今回はここまで。 

 

2021/02/16 中村優