美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

眼瞼下垂修正~幅狭ナチュラル修正~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は眼瞼下垂修正の解説です。 症例写真を交えながら進めていきますね。 さて、まずは初診時の状態です。 これまでに眼瞼下垂手術をするも右の開きが良くなってこず、右はその後3回の修正をするも二重…

3月の勤務予定

さてさて3月の予定表が出たのでまたお出ししときます。 近況報告。 ・ザッツ形成外科執筆中!12Pもボリュームある漫画かくの初めて!ツカレチャウ! ・ソロでのユーチューブ始めました! www.youtube.com イラストを活用しながらの美容・形成の治療の解説…

2023年2月の予定表

あけましておめでとうございます。 予定表、城本分以外も含めたヤツ今後ブログに上げてきます。 今後手術を検討されている方の何かの参考になれば幸いです。それでは今回はここまで。2023/1/7 中村優

症例写真:頬顎下脂肪吸引

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は頬顎下脂肪吸引の術後経過をお出しします。まずは動画での手術イメージを。 顔の脂肪吸引は術前(麻酔注入後でぷくぷく)と吸引直後、みたいなズル映え比較動画の温床です。そんなものぷくぷくに…

ザッツ形成外科!! 再現しろ!薄っぺらな皮フ!

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 マイナー外科である形成外科の治療疾患を紹介しようシリーズ第10弾!今回はヤケド(熱傷)の治療編、植皮です。 と、生着するまで無呼吸で活動を続けるスキングラフトくんの物語でした。数分無酸素だと…

ザッツ形成外科!! 接触時間×温度=破壊力!! ~火傷の初期対応~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 マイナー外科である形成外科の治療疾患を紹介しようシリーズ第9弾!今回はヤケド(熱傷)です。 実は病院での治療そのものより、深手にさせない初期対応が何より大事。深い火傷になれば服がビタビタ…程…

『瞼手術のダウンタイムはおおよそ2週間』の意味

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は二重切開をした方のダウンタイムについてです。良くも悪くも平均的(だと中村が思っている)ものを提示します。とりあえず経過まとめ画像から、どうぞ! はい。ということで大体の流れがこれでわ…

ザッツ形成外科!! ~コレは巻き爪を超えた・・・!~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 マイナー外科である形成外科の治療を紹介しようシリーズ第8弾!!今回は巻き爪&陥入爪がテーマです。 4コマ漫画はだいたい実話です。僕自身酷い巻き爪&陥入爪で肉芽まみれになり、当時形成外科fixし…

症例写真:二重切開他院修正

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 インスタの方に症例写真載っけても、インスタやってないです( ;∀;)という声が続いたので、ブログの方にも載せていこうかと思います。イージーアクセス! 今回は二重切開修正です。折角のブログなので解…

ザッツ形成外科!! ~この傷跡は綺麗になる?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第7弾!!今回は形成外科の真骨頂!傷跡を綺麗に、がテーマです。 ちなみに傷ってキレイに治りやすい方向があるんですよ。 帝王切開な…

ザッツ形成外科!! ~この傷跡は綺麗になる?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第7弾!!今回は形成外科の真骨頂!傷跡を綺麗に、がテーマです。 ちなみに傷ってキレイに治りやすい方向があるんですよ。 帝王切開な…

ザッツ形成外科!! ~フクミミとは違うのね~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第6弾!今回のテーマは小児科から患者さんがよく紹介される先天異常、副耳です。 『これ単品の治療は難しくない』実はこの先天異常の…

『美容外科になってうれしかったこと』について

さて長らく更新をサボっていたら年が明けてしまいました。今年も一年よろしくおねがいいたします。 今回の更新は美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのユーチューブチャンネル、SuNaOチャンネル。今回の更新は美容外科になってうれしかったこ…

『二重手術の跡はバレるのか?』美容外科医がまったり解説します。

美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのユーチューブチャンネル、SuNaOチャンネル。今回の更新は二重手術の跡はバレるのか?について語ってみました。実は3本撮りの本作。近々続きもお送りします。 www.youtube.com 2021/11/2 中村優

ザッツ形成外科番外編 ~形成外科は綺麗なお仕事だけじゃないんだぜ~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ、番外編1&2! 本編では他科とかぶる疾患を順に進めてましたが、今回は形成のお作法、基本手技の解説です。その名も『デブリードマン…

ザッツ形成外科!! ~なんでもどこにでもくっつけれるサイキョー術式があるんだってさ!~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第5弾!テーマはマイクロサージャリーです。 Q.形成外科は手先が器用じゃないとなれませんか?A. お箸を使って食事ができる人なら誰で…

埋没二重を自分で受けてみたよ

美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのユーチューブチャンネル、SuNaOチャンネル。今回の更新は実際に自分で埋没二重を受けてみたときの体験レポ?です。 執刀医は八事石坂クリニック名古屋院院長 大口雄也先生。高校からの同期です。名医(…

我が家に○○がやってきた!

ある日の妻ちゃんとのLINE (゜Д゜)え … (;゜Д゜) (゜Д゜;) (;つД⊂)ゴシゴシ 我が家にイヌがやってきた!! ということで新家族爆誕。イタリアングレーハウンドのボニーちゃんです。どこですか?ワタシ何されるんですか?って感じの心の声が聞こえてきそうな…

ゆーちゅーばーでびゅー

なんとゆーちゅーばーデビューしました。美容外科同期3人でゆるーく美容外科について語る感じのチャンネルです。 今後、100万再生目指します。うぉ~! www.youtube.com 2021/7/16 中村優

ザッツ形成外科!! ~鼻の骨が折れるってどういう状態?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第4弾!テーマは鼻骨骨折です。 さて、前半部分は忠実に原作の模写をしたものになるわけですが、果たして劇中でウソップが折られたの…

若年者の眼瞼下垂(part.2)

こんにちは。形成外科認定専門医・博士の中村優です。今回も眼瞼下垂の術後変化について症例写真を見つつ、解説していきます。前回は男性の方だったので、今回は女性の方です。 それでは解説。 ①手術デザインについて他院にて埋没法を行われていますが、既に…

眼瞼下垂の術後変化~若年男性の眼瞼下垂~

こんにちは。形成外科認定専門医・博士の中村優です。今回は眼瞼下垂の術後変化について症例写真を見つつ、解説していきます。ということで早速画像を。術後早期の経過まとめ 完成形の状態(術後半年経過) 主訴:目の開きづらさ診断名:眼瞼下垂患者:20代…

最近の呪術廻戦イラストまとめ

死滅回遊編になり、しばらくルール説明で平穏な感じだと思っていたら、真希さんが静寂をぶち壊しましたね。本当、毎週の連載が楽しみです。 とりあえず、明日は新刊の発売日なのでこれは外せないです。ウキウキ。 ①乙骨憂太 五條先生が封印された現状、作中…

鼻の下が長いと云ふこと

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。今回は鼻の下の長さについてのお話です。 つい先日鼻下を短くする手術についてのイラストを描きました。鼻の下、人中部分を切除して短くすることでかっこよくする手術、人中短縮(リップリフト)について…

うちの子ちゃんのお勉強たいむ

うちの子ちゃんの観察記録 二人同時に勉強を教えるってヤツはよぅ・・・ このループ&ループ。 そして、時にはこんな日もある。 2021/5/15 中村優

眼瞼下垂かどうかの判断は難しい② ~偽性眼瞼下垂とは?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。今回は眼瞼下垂の診断の仕方についての続編です。 前回の更新では、眼瞼下垂の診断基準としてMRDを利用するということを解説しました。今回は「MRDを測るだけでは眼瞼下垂かどうかは判断できない」という…

下の子ちゃんストライキ

うちの子ちゃんの観察記録 机についての勉強は断固拒否して階段で公文を黙々とやる下の子ちゃん。 2021/5/14 中村優

眼瞼下垂かどうかの判断は難しい① ~MRD~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。今回は眼瞼下垂の診断の仕方についてお話します。 まず、眼瞼下垂について、よくあるご相談内容を紹介します。 「A病院で眼瞼下垂だよ、と言われたけれど B病院では眼瞼下垂ではないと言われました。 私…

ザッツ形成外科! ~デベソも治せるもんなんですねぇ~

更新します詐欺の常習犯であり 形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。 今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第3弾!テーマはデベソです。 ただ出っ張ってるのを切り落とすだけではないのです。出っ張りが何かを確…

ザッツ形成外科! ~眼瞼下垂治療に対する形成外科医のこだわり~

形成外科の世の中の認知度を高めたい!!! はい!昨日と同じスタートから形成外科認定専門医・博士の中村優です。 形成外科が何をしている科なんだかを紹介していきたいシリーズ第二弾は眼瞼下垂です。 ここでしばしば聞かれることが眼瞼下垂の治療は保険適…