美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

眼瞼下垂修正~幅狭ナチュラル修正~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。

 


今回は眼瞼下垂修正の解説です。

症例写真を交えながら進めていきますね。

 

さて、まずは初診時の状態です。

これまでに眼瞼下垂手術をするも右の開きが良くなってこず、
右はその後3回の修正をするも二重幅が広がっていくだけで


✓眼瞼下垂症状(瞼が重い、頭痛、肩こり)
✓左右差(開き、二重幅)

 

が残るために手術を希望されました。

 

一見、開きそんなに悪くなさそうに見えますよね?
こういうのは上を向いてもらうと一目瞭然です。

黒目が全然見えていない。
この状態では上の方の視野は殆ど出ていないのです。

 

ということで手術をしました。

左右差の原因は二重切開の高さにありました。

右←は10mm、左→は7mm。
また度重なる手術で瞼の皮膚の量も左右で異なっていました。

ですので左右ともに7mmの切開線で二重を作り直し、
かつ左の皮膚は少し多めに切除する。



ココで大きな問題となるのが
右は10mmの高さに以前の手術の二重線があることです。
基本的には二重は広い側が強いので、狭くする二重修正はできません。

 

ですので、それを解決する特殊な工夫が必要です!
10mmの高さの傷の皮下、眼輪筋下と3枚おろしに剥離して、
瘢痕、引き連れを解除して二重として再び現れないよう葬り去ってやるのです。


そして開いてこない瞼に対しては丁寧な眼瞼挙筋の剥離が重要です。
下横走靭帯を代表とする『開瞼抵抗組織』が瞼にはあり、古~い手術をする先生はその処理が充分でないことがあります。
ということで、丁寧に剥離を行ったところ無理な前転をすることなくしっかり瞼は開くようになりました。

さて術後はと言うと。

開きが良くなり、左右差がほぼなくなりました。

 

そして、

 

上方視大きく改善しました!

無事沼を脱出し、患者さんは満足。
長く続いた眼瞼下垂治療に終止符を打つことが出来ました。

 

 

最後にまとめ比較画像も載せておきます。

主訴:目の開きづらさ
診断名:眼瞼下垂
患者:60代・女性
治療内容:挙筋前転
リスク・副作用:腫れ、内出血、左右差、感染、イメージ違い
        元に戻せない、修正困難、傷目立つなどのリスクあり
手術費用:保険適応3割負担で43200円(1割負担であれば、14400円)。
     その他術前検査、術後の診察代、薬剤の費用が別途あり。
※機能障害がない場合、整容改善が主目的の場合は自費治療になります。

今後手術を検討されている方の何かの参考になれば幸いです。
それでは今回はここまで。

2023/02/17 中村優