美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

3Dスキャン・シミュレーションと美容外科への応用

2020年8月23日より城本クリニック名古屋院にて3Dスキャン外来を始めました。

f:id:NakamuraY:20200824215920j:plain

 

脂肪吸引脂肪溶解注射、肩ボトックス、豊胸・・・・・など体の各部位におけるボリューム変化の美容施術は多々あります。ただ、それがどれくらい減ったか・増えたか、どのような形の変化が起きたか、というのはかなり感覚的なもので今まで行われているというのが実情です。


そこでそれらを明瞭化、数値化するため城本クリニック名古屋院限定で3Dスキャン外来を開設しました。希望があったら3Dデータをお渡しするといったことにも対応しようと思っています。また、術前後の数値としての変化も算出することが可能です。

実は大学にいた折、乳房再建後の形態変化の研究をしており、自前で3Dスキャナーを購入したり、3Dシミュレーションをしていたのですが、それらの技術をなにかに使えないか・・・と考えていたところ、つい先日本部よりOKが出たので、手の届く範囲のうちで3Dスキャン外来を解説しようと考えたというわけです。

 

なお、現在進行系で大学当時の3Dシミュレーションの研究はデータ解析をしており、もう少しまとまったところで論文にまとめる予定です。

途中までの成果は昨年のボローニャで行われた学会にて報告してきました。

f:id:NakamuraY:20200824221300j:plain

Yutaka Nakamura, Keisuke Takanari, Yuzuru Kamei et al. Assessment of Breast Shape by Analyzing Postoperative CT images with 3D Simulation Software. 10th Congress of World Society for Reconstructive Microsurgery. Bologna. 2019.6.12-15.

大学病院に長らくいたことだとか大学院を出たことだとかメリットもデメリットも多くあったものと思います。しかしこうやって当時の知識と技術が鞍替えした今でも何らかの形で活かすことが出来るというのはまんざらでもないですね。

 

さて。

今の所、このサービスは施術のオプションとして無料で行うこととしています(2020年8月24日現在)。
以下、注意点が何点かあります。
※全施術に対応してはいません。現在のところ、対象施術は脂肪吸引・注入、ボトックスなどのボリューム変化を主目的とした施術に限定しています。
※3Dスキャンの記録は名古屋院ナース及び中村で対応しておりますので中村不在時でも対応可能です。ですが、データ解析は中村が行っているため施術希望及び、3Dスキャンについて聞きたい場合は中村外来予約お願いします。

f:id:NakamuraY:20200824215641j:plain

看護師さんたちに使い方を指導している所の図


ということで、脂肪吸引や豊胸などの施術のモニター希望の方。現在絶賛募集中です。
もちろん瞼や鼻などその他症例のモニター希望の方も引き続き募集しております。


大学時代に得た力を加えつつ、全力の「根拠のある美容医療」の提供をしていきます。
今後ともよろしくおねがいします。

 

                   2020.08.24 中村優