美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

ザッツ形成外科!! ~フクミミとは違うのね~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。

 

今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第6弾!
今回のテーマは小児科から患者さんがよく紹介される先天異常、副耳です。

 

f:id:NakamuraY:20220326143654j:plain



 

『これ単品の治療は難しくない』
実はこの先天異常の難しさはそこにあります。
第1,第2鰓弓症候群の一つの症状として出ていることなどがあり、しばしばその他の病変を合併することがあるのです。例えば小耳症な中耳の異常、巨口症など。僕の自画像の緑丸部分の疾患です。

 

お早めに形成に診せてネ!!は、そういうところもフォローしますよ!という意味なのです。知らないことって不安なこと。生まれたてのお子さんのほっぺや耳にニョロンと触覚みたいなのが生えてたらお母さんはびっくりしちゃいます。ソレを安心させるのも形成外科のお仕事なのです。

 

そんな他科領域にもどっぷりまたがる治療領域もある。ザッツ形成外科!!

 

それでは今回はここまで。


2021/3/26 中村優