美容・形成外科医 中村優のブログ

美容・形成外科・メディカルイラストレーションなどについて書いていきます。

ザッツ形成外科!! ~この傷跡は綺麗になる?~

形成外科認定専門医・博士の中村優です。こんにちは。

 

今回は形成外科が何をしている科なんだか紹介していきたいシリーズ第7弾!!今回は形成外科の真骨頂!傷跡を綺麗に、がテーマです。

 


f:id:NakamuraY:20220327231055j:plain

 

 

ちなみに傷ってキレイに治りやすい方向があるんですよ。

帝王切開などの傷跡は横の傷だとキレイになりやすく、縦だと跡に残りやすい。

 

なので形成外科医が下腹部に傷を入れるなら横切開です。

じゃあなんで産婦人科では縦切開?ヤブだから?

 

違います!

皮膚を切った後に腹膜を開ける、『開腹』の工程があります。
ここでは左右の腹筋の間である白線部分から切ってはいるのです。
つまり縦切開。

 

緊急帝王切開は傷をキレイにするのが目的の手術ではないですよね?

安全に母子ともに手術を乗り切らせるのが大切で、そのためには一秒でも早く手術を完遂させたい。そのためには縦切開も合目的といえます。

汚くて気になるのであれば形成外科がその役目は請け負います。
ぜひともその存在、ご周知あれ・・・!

 

ちなみに、圧迫は副作用もほとんどなく、ご家庭で出来る簡単な傷跡をキレイにする方法です。跡に残したくない傷があればぜひお試しあれ(・∀・)ノ

 

…と、このように、切って縫ってで形の外科のお仕事は終わりではありません。傷跡が最も綺麗な状態に落ち着くところまでフォロー、治療する。それがザッツ形成外科!

 

それでは今回はここまで。


2021/3/27 中村優